絶対運命プレゼン録


ごめ・・・よく考えたら今日はプレゼンじゃなくて単なる「打ち合わせ」だった。(;´Д`)表題と内容の食い違いは気にしないでください( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
しかも今日は全然「オチ」なしです。読者(いるのか?)のかたには悪いが今日は業務日報のごとく内容をつらつらと書こう。











いつも僕が楽しみにしているサイトのひとつに「未経験27歳プログラマーへの道(イバラ)」というサイトがある。
http://www.geocities.jp/pro_do27/
そこには日々管理者Ukkyoさんの現状をネタにした「進行状況」というコーナーがある。
今回は管理者Ukkyoさんがプレゼンをするという話だった。
元々Ukkyoさんはプログラマで、現在とある外資系SE(?もしくは営業兼SE?)に転職した経歴を持つすごい人である。
今回主人公Ukkyoさんはグンバツのセンスでプレゼンを乗り切るらしい
以下Ukkyoさんの「進行状況」より。

出番待ちの時点で圧倒されてたオレはかなり緊張していた。

落ち着け、前日のイメージトレーニングを反復しよう。
イメージトレーニング。
それはオレが見てきたプレゼンのイメージを根底から覆すウルトラCだ。
オレは何人かのプレゼンを目にしてきて、一つ思ったことがある。
それはつまらんということだ。
面白くないし、長いし、眠い。
何しろ1時間以上もの長時間にわたって集中してなければならない。
これは恐ろしく至難の技だ。
バンドでステージにあがっていたオレは知っている。
よっぽど気に入った曲でもない限りお客の集中力は5分も持続していない。
オレの作った曲がショボイと言われればそれまでだが・・・。
経験上、お客が比較的聞いているのはほんの数ヶ所。
・曲の出だし1分
・1回目のサビ
・個人的にいいな、と思う部分

これくらいだろう。
これをプレゼンに置き換えるとこうなる。
・出だしの5分〜10分
・実際にツールの実演に入って10分
・個人的に興味のある分野の話(開発者→技術、マネージャー→コストなど)


これだ!






そうだよ!!




今の自分に最も必要なことがここに凝縮されれたって感じだった!!!



昨日の夜にこの「進行状況」を詠み終えて明日打ち合わせに話す内容を読み返した。そして自分自身の話す内容の「助長さ」「だらだらした長い話」をすっぱり切って、話を短くまとめ上げた。
打ち合わせの内容は以下のとおり
元々曖昧な流れをできるだけ具体的&箇条書きにまとめた。
よし!元々長い話をしてもどうせ聴かないんだったら、まとめ上げて
また収束させよう。とりあえず自分以外はこの案件に対してちゃんと考えていないんだから。
アトチョト( ゜д゜)何か一工夫がほしいな。Ukkyoさんみたくアドリブが利かない自分は、
その分ほかの方法をとって「人に印象→記憶に残す」方法をとったほうがいいかもね。とはいえ、会議室にプロジェクターなどないし、それ以前に俺のマシンにPowerPointer自体が入っていない(笑*1
うーん・・・・そうだな。箇条書きのポイントの部分をホワイトボードに先に書いて、必要になった場合に一緒に読み上げていこう。どうも印字した紙を読み上げるという行為自体がなんかUkkyoさん曰く

面白くないし、長いし、眠い。

と思う。
とにかく色々工夫して相手に印象を持ってもらおう。
まず最初が肝心だ。合コンでもそうだが(オ、「最初の印象」が感じだと思う。
負けっぱなしの経験から原因を求めると、最初に滑ってしまってプレゼン、打ち合わせ(そして合コン)等がガチガチニショボクなってしまうのだろう。|ι´Д`|っ 
そして自分の「こういうふうにやってみたい」という方向性も織り交ぜていこう。



そして打ち合わせ・・・・・開始

結構指摘があったが結構うまくいった。がんばったかいがあった。

ただ、長めに取った納期の報告書や参考資料はすべて却下扱い
しかも「何でこんなに長く取るの?本音で言うとこんなにとる必要性があるの?」「ちゃんともう一度どれくらいのステップ数か見積もってよ」と。
さすが取締役。Gの詭弁を見抜いている(笑。
とはいえそんなことをいわれると、結構腹が立つ。その場では笑ったが・・・
なんでそんなに長く取るのかって?決まってんじゃん






そういうあんたが
「ごめーん。すぐ終わると思うから。この仕事やっつけてね(テヘ♪)」見たいな仕事を鬼のごとく大量に言いつけるからです。(涙




仕事の同時並行という言葉を考えてください。(--;)
しかもそういうのに限って実は何ヶ月もかかる問題案件だったりするんです。

まぁさすが取締役ですね。笑顔で殺してきますから皆さん注意してください。これがid:PSVさんがいうところの
「出来るなら、社員はぶっ壊れるまで使い切りたいと」
http://homepage2.nifty.com/p-s-v/profile/prof.html
というやつでしょうか?
まぁG___orz的見方からすると本当にぶっ壊れたら罪の意識にさい悩まれるというのが本音なので
「出来るなら、社員はぶっ壊れる(直前)まで使い切りたいと(笑」
いうのが本音でしょう(笑)

おっと、おもわず愚痴モードやないか。業務日報のつもりが(笑・・・
イカイカン・・・

*1:本当にオマイはSEか?と疑ってしまいたい